ウォーターサーバー周りのお掃除

ホームへ戻る > ウォーターサーバー周りのお掃除

兄弟で水を好きになる
噛み合わせと肩こりや頭痛との関係
歯医者のカウンセリング
暮らしに欠かせない水
水の品質管理

水の配達サービスを申し込み、ウォーターサーバーとミネラルウォーターが配達されたら、いよいよ便利なミネラルウォーター生活のはじまりです。サーバー内のメンテナンスは、1年に1回程度定期的に行われますが、普段からサーバーのお手入れを少しだけ行いながら利用をすると、メンテナンスまで快適に使用することができます。


電気を使っているウォーターサーバーは、意外と埃がたまりやすく、気がつくとサーバー周りに埃がたくさんたまっています。まめにお掃除をしてきれいにしておくと、気持ちよくお水を飲めます。また、お茶などを入れる場合は、直接レバーからカップにお湯を入れます。カップラーメンも同じです。ですので、サーバーのレバー周りに、お茶やラーメンの汁が非常にはねやすいのです。まめにきれいにしてあげるようにしましょう。ただし、注ぎ口を雑巾などで拭き取ると、逆に雑菌を繁殖させる原因となってしまうことがありますので、注ぎ口はあまり触らないようにしましょう。お茶をいれたり、ミネラルウォーターを注ぐときに、直接カップなどに触れないように気をつけながら使いましょう。

このように、ちょっとしたことに気をつけながら使用していれば、配達の方がメンテナンスでサーバーを引取りに来るまで、快適にお水を使用することができます。ちなみに、注ぎ口の下にあるトレイには水がたまりやすいので、週に1回など、定期的に水を捨てて、きれいに洗っておくようにしましょう。